スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

決めました。

2010.02.01 *Mon
引越ししたばかりなのに、中々更新できなくてすみません。

そして、今回も重たい内容です。
辛いのがダメという方はスルーで…。

ここ数日、ひなの調子がよくありません。

1月に入り、
6日、12日、27日、31日、2月1日と症状が出ました。

病院には、
6日、13日、29日と行きました。
6日、13日のことは、下に書いたとおりです。

27日は、夜、寝る前に母の部屋から私の部屋へ移動してきたとき、
歩き方が変でした。
背中を丸めて、下半身がふらふらし、前足もすこ~し八の字気味。
ほんの1分ほどのこと。
(特に何か大きな原因があったとは思えません)
木曜日は病院が休診日のため、金曜日に病院へ。
ここ1ヶ月、発作が頻発するので、レントゲンを再度撮ってみて、
よくないようなら、再度コルセットをしてみましょうということで、
レントゲンを撮りました。

結果、環軸亜脱臼の方は、首に筋肉がついたためか、
前回より開きが少なくなり善くなってました。
そのため、今の状態で環軸が悪さをしてるとは考えられないと、
ただ、前回と若干、ひなの姿勢が違ったためか、
前回見えなかった、3番目と4番目の頚椎の椎間板にも
白い影が見られました。
実は、2番目と3番目の間にも前回白い影が写ってました。
(白い影は石灰化したから写ってるそうです)
ただ、その時は、環軸の方が災いをしてるだろうという診断でした。

今回、レントゲンを撮ってみて、
環軸の方は改善されてるので、実は頚椎のヘルニアの方を
疑った方がいいのかもしれないということに。
コルセットは免れましたが、ステロイドを服用して安静に。

これが、29日の診断でした。


それが、31日。
母が昼間、帰宅したところ、嬉しくてちょっと立ち上がっちゃいました。
(今まではそれくらいででは症状は起こってませんでした)
しばらくして落ち着き、ひなはいつもの場所でお座りしてました。
私は母が買い物をしてきたものを片付けていたら、
パタパタパタと、ひなが私の元へ。
よく見ると、右前足をきゅーっと縮め、首もキューッと力が入ってます。
それも1分ほどのこと。

で、今日、同じく母が昼頃帰宅。
すると、昨日のように嬉しくてはしゃいだりはしませんでした。
(何かおかしい?)
私の横で寝ていたひなが首をあげたら、少し咳を。
その後、また前足を縮め、コロンと横になりました。
自分で体をどうしようもない感じ。痺れてる?
またこれも1分ほど。

ステロイドを飲んでる途中でしたが、
何も動いてないのに、症状が出るのはおかしいと思い、
午後の診察を待って、病院へ。

先生からは、即「首に巻きましょう」とコルセット。

そして、「ステロイドも服用してるし、それでも頻発してる、
ウチの病院でできるのはここまでです」と言われました。

私も病院へ行く前から、環軸が悪さをしてるのか、
ヘルニアが悪さしてるのか、もうきちんと診断をつけた方がいいのかも、
と思ってました。
どちらにしても、麻痺が出るまでの症状には至ってない。
先生にも伺いましたが、万が一手術ということになっても早い方がいいでしょうと。

そういうことで、大阪までMRIを撮りに行くことにしました。
大阪までは、車での旅。
ひなにも不安な思いをさせ、全身麻酔をします。
万が一の場合は、手術もしてもらってこようと思ってます。
そうすれば、おそらく1週間は入院でしょう。
心細い思いをさせることだと思います。

でも、ひなはまだ3歳。
このまま今は症状が治まったとしても、
また再発する可能性は大です。
その恐怖に怯えて暮らすのならば、
今なら麻痺もなく術後のリハビリなんかもいらないし、体力もある。
MRIを撮ってみて、程度によっては何もしなくてもいいのかもしれません。
それならそれで安心だし。
逆にもっと違う病気(例えば脊髄空洞症)が見つかるかもしれない。

でも、早く普通に散歩に行ったり遊べるようにしてあげたい。
それが一番の思いです。

MRIを撮る病院は、
大阪のネオベッツVRセンターという高度医療センターです。
手術の技術も一流だそうです。
病院からの紹介で初めて行ける病院なので、
実際いつ行けるのかは、明日以降にならないと分からないのですが…。

私も休みが取りやすい今の方がいい、と思い立ちました。
(母とナビもついてない車で行きます。不安…)

ただ、まだ迷いはあります。
MRIを撮る事には迷いはないですが、その結果によっては、
即断しなければいけないこともあるだろうと、
その時に私は最善の方法を取ってあげることができるんだろうかと。

ひなが可哀想で可哀想で涙が出ます。
夕べから泣いてばかりです。


首にコルセットをされたひなは、
帰ってきてから、除けたい~ともがき、また症状が出ました。
朝、薬を飲ませてなかったので、ステロイドのお注射までされたのに。
とにかく、今は安静にです。
あ、食欲は旺盛です。ちょっと元気が無い様に見えるけど、
食事の時だけは、目がキラキラ輝いてます。
睡眠もちゃんと取れてるようだし、痛みはずっとはないようなので、
それだけが救いです。

「また変なもの巻かれちゃったの…」
SSCN5637.jpg

SSCN5638.jpg


みなさんには、心配をおかけしてばかりです。
しばらくは、みなさんのところにお邪魔できないと思います
(今までも御無沙汰ばかりですが…)
また、コメントをいただいてもお返事できないと思いますので、
クローズさせていただこうかと思いましたが、
何か情報など、いただければと思いましたので、開けておきます。
よろしくお願いします。





スポンサーサイト
COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © ☆ひなの隠れ家☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

花子。

Author:花子。
高知県在住
ひなと暮らし始めてもう4年。
すっかり親ばかな花子です。

2009年9月から手作り食頑張ってます!

ちなみに、うちは、母のことを“お母さん”
私の事を“姉ちゃん”と呼んでます。




♪ひなです♪

SSCN5601.jpg

*千葉県出身
*2007年1月20日生まれ

*2009年6月から発作が始まる。
2010年2月にMRIを撮り『頚椎ヘルニア』が発覚。
2010年6月ヘルニアに対して、「PLDD」を受ける。
発作が治まらないため、脳のMRIを撮る。
恐らく、ジステンパーの後遺症・・・?
*でも、元気いっぱいな女の子♀です




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -












Dog and Seaさん

遊びに行くドッグランです
top-logo.gif




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






FC2カウンター




FC2カウンター

現在の閲覧者数:




検索フォーム






QRコード

QRコード




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




