
--.--.-- *--
EDIT | 

初めまして!

2010.01.10 *Sun
初めまして!
花子と申します。

もうすぐ3歳になるトイプードルのひなと楽しく毎日暮らしてます。
こちらのブログでは、ひなのことを中心に書いていきたいと思ってます。

「ひなです、よろしくです♪」
SSCN5598.jpg


今までは、アセラ
ひなが我が家にやって来てから、ずっとブログを書いてましたが、
この度、使い慣れてるFC2さんの方へ引越しをしてくることにしました。

マイペースな更新になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
また、今までアセラの方でリンクしてくださっている方々には、
ご面倒ですが、登録の変更をお願いいたします。



さて、最近のひなについては、続きをどうぞ。

え~、あまりおめでたい事ではないので、正月早々どうしようかと思いましたが、
記録しておきたいこともあり、書いておきます。

1月6日に、また症状が出ました。
環軸の症状です。

初めましての方には、先にこちらをお読みいただければ、と思いますが、
簡単に説明しますと、

ひなは、昨年の9月に環軸亜脱臼という病気になってることが分かりました。
重くなると、四肢の麻痺、最悪の場合、呼吸困難になり死にいたることもある
恐ろしい病気です。
ひなの場合、幸いにもごくごく軽いもので、
頚椎の開きも少なく、伸びた靭帯がある程度までは回復することができるだろうと
先生に言われてます。
なので、今はとにかく、まだ完全ではない首に負担をかけないように、
万全の注意を払ってる・・・

はずでしたが…。



いつも通りお散歩に行って帰ってきたひなは、
これまたいつも通り興奮して、家の中を走ったり、
自分のおもちゃを振り回したりしてました(おもちゃは軽いものしか置いてません)。
すると、自分のサークルの中からいつもお留守番の時に枕にしてるものが
あるのですが、ちょっと重いんですね。
それを持ち出してきて、振り回しちゃったんです。
少し振り回して止めたので、それ以上やらないように気をつけていたのですが、
しばらくして、私の横へ擦り寄ってきたかと思うと、
縮まって、ブルブル震えてるんです。
震えは少しの間でした。震えが止まると、
今度は、四肢がキューッと縮まるような形で、
本人もどうしようもないけど、どうにかしたいんでしょう、
体制を変えようとするも、四肢をまっすぐ伸ばせないので、
コロコロ転がってました。
その間、5分も無かったと思いますが、長く感じられました。

夕方、母が帰ってきてから、病院へ行きました。

先生の見立ては、
再発では無いだろうとのこと。
再発であれば、もっと強く出るそうです。

重いものを振り回しちゃった時に、「痛いっ!」とすぐ痛みを感じたわけではなく、
「あれ?痛い?」って感じでおかしくなったんじゃないかな?とおっしゃってました。

触診してくださり、神経系も問題なし、首も上げ下げしてくださって痛がってる様子もなし、
ということで、重大なことではないとのことで安心しました。

炎症を起こしてることも考えられるから、
ステロイドの入ってない、抗炎症剤をもらって帰ってきました。

こういう症状が出る間隔が広がってくるといいんだけど、と言われました。
私もそれを目標にしていたのですが、
今回、またこういう症状が出てしまい、ショックでした。
十分注意していたはずなのに…と。

また寒さもよくないようなので、あまり寒い日は、無理してお散歩に行かず、
家の中でまったり遊ぶようにしたいと思います。

でも、落ち込んでばかりもいられないので、
症状を出さないように、悪化させないように、また一から出直しです。

本人は食欲もあり、いたって元気ですので、ご安心ください。

またまたご心配をおかけします。

COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お引越しのお知らせありがとうございました♪
変更しておきましたので(^-^)v

ひなちゃん、症状がちょっと出ちゃったんですね。
でも、幸い大したことなくよかったです。
ひなちゃんも元気だということで安心しました(^-^)
心配は尽きないと思いますが、落ち込みすぎないでくださいね。
ひなちゃんの症状が出ないように、もねかりんといっぱい応援してます!!

2010/01/11(月) 19:25:45 | URL | ハナ #- [Edit
こんばんは!
私の方も変更完了しました(^_^)v

お仕事も長くなり、ひなちゃんの心配もあり・・・となかなか大変でしょうけど、たまには気晴らしもしてね♪
暖かくなったら、またのんびりお出掛けもしたいですね☆
2010/01/13(水) 00:27:43 | URL | シン #zlrfGREU [Edit
お引越しのお知らせありがとうございました。
変更しておきました!
お引越しお疲れ様でした♪

ひなちゃんちょっとでも症状がでちゃったんですね。
とってもショックな気持ちすごく良く分かります。
本当少しでもいい方に、今年は改善してくれると
良いですね。
寒いと症状がでやすくなるのも、うちもそうです。
なんとか冬を頑張って乗り越えたいですね。
2010/01/14(木) 01:30:58 | URL | mitti #- [Edit
こんばんは
ひなちゃん症状が出てしまって
花子さんは心配でしょうね

我が家の4ぷーの中で小さめのぬいぐるみのおもちゃで
猫がネズミを捕まえたような首を振りまわすのは
ぴーとひなだけなんですv-12
小動物の狩りをしてるみたいだから止めて~って言ってるんですけど。。。
人間の握りこぶし大の小さなぬいぐるみでやります
でもぷーとりなはやりません

それで思ったのですが、ボールやたまごちゃんみたいな小さなものじゃ、咥えた後首を振らないよねv-7
ちょっと大きくて軽いぬいぐるみたいなおもちゃを咥えて首振ってないかしら?
もしそうだったら、狩りをしたくなるようなぬいぐるみは片付けて
カミカミだけするようなおもちゃだけ与えたらどうかしら?

きっと野生で狩りをしてた頃の習性が残ってるんだと思うわv-91
2010/01/14(木) 23:41:43 | URL | みゆきママ #mail4pAw [Edit
お引っ越し、お疲れ様でした。
リンク、変更しておきますね。

ひなちゃん、症状が出て花子さんご心配ですね。
気を付けていらしたから 余計にショックなお気持ち分かります。
これ以上症状が出ないように 良い方向へ向かうように微力ながら応援しています。
2010/01/19(火) 06:56:52 | URL | hinano #- [Edit
ひなちゃんお誕生日おめでとうv-274
その後症状は出てないですか?
花子。さん元気?
2010/01/20(水) 00:16:06 | URL | an #pAE5EXmw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20(水) 10:56:42 | | # [Edit
>ハナさんへ
お返事が遅くなってすみません…。

リンクの変更ありがとうございました。

はい、ひなの症状とともに、また私も落ち込んでしまってました。
2回起こってしまったので、気をつけていたのに…ってショックで。
ちなみに、ひなは元気ですw
ご心配をおかけします。。。
2010/01/20(水) 21:08:00 | URL | 花子。 #NNZ72WTo [Edit
>シンさんへ
お返事が遅くなってすみません…。

リンクの変更ありがとうございました。
お手数おかけしました。

心配はつきませんが、し過ぎないようにしたいと思ってるんですけどね。
思ってはいても、心配しちゃいます。

はい!お出かけしたいです。
みんなと話をしてると、元気になれるし…。
ありがとうございます♪
2010/01/20(水) 21:10:26 | URL | 花子。 #NNZ72WTo [Edit
>mittiさんへ
お返事が遅くなりすみません…。

リンクの変更の件、ありがとうございます。
お手数おかけしました。

ひな、気をつけていただけに、症状が出てしまいショックです。
でも、どうやれば症状が出るのかというのが、分かってきたので、
それはそれで今後気をつけていくことができるので、
小さい症状で分かる事ができてよかったのかもしれません。
小太郎君も寒さは良くないんですね…。
お互い心配はつきないですが、悪化しないように乗り越えましょう。
ありがとうございます。
2010/01/20(水) 21:16:24 | URL | 花子。 #NNZ72WTo [Edit
>みゆきママさんへ
お返事が遅くなりすみません。

ご心配をおかけします。

また症状が出てしまって、ひな以上に私が落ち込んでしまってました。

わんこ皆がおもちゃを振り回すわけではないんですね。
ひなも、首をやってから重たいおもちゃは全部しまってあるんですけど、
まさか、枕代わりのものを振り回すとは思ってもなくて…。
即、撤去しました。
小さいおもちゃも持ってきては、引っ張り合いっこしよう~ってするんで、
それも、力加減を見ながら遊んでやってます。
首をやってしまうと、いろんな事に注意が必要です。
でも、何がダメなのか分かってきたので、
同じ事で症状が出ないように、気をつけやすくなりました。
ありがとうございます。

2010/01/20(水) 21:22:22 | URL | 花子。 #xDndQZVo [Edit
>hinanoさんへ
お返事が遅くなりすみません。

リンク変更の件、ありがとうございます。
お手数おかけしました。

はい、ひな、また症状が出てしまいました。
本当に気をつけていただけに、ショックでした。
でも、気をつけなければならない事が分かったので、良しとしたいと思います。
ご心配をおかけします。
ありがとうございます。
2010/01/20(水) 21:28:09 | URL | 花子。 #NNZ72WTo [Edit
>anさんへ
ありがとうございます♪

メールへのお返事が止まっちゃってすみません。
ご心配おかけしましたね。
anさんも体調いかがですか?
後でメールしま~す。
2010/01/20(水) 21:30:00 | URL | 花子。 #NNZ72WTo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ☆ひなの隠れ家☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

花子。

Author:花子。
高知県在住
ひなと暮らし始めてもう4年。
すっかり親ばかな花子です。

2009年9月から手作り食頑張ってます!

ちなみに、うちは、母のことを“お母さん”
私の事を“姉ちゃん”と呼んでます。




♪ひなです♪

SSCN5601.jpg

*千葉県出身
*2007年1月20日生まれ

*2009年6月から発作が始まる。
2010年2月にMRIを撮り『頚椎ヘルニア』が発覚。
2010年6月ヘルニアに対して、「PLDD」を受ける。
発作が治まらないため、脳のMRIを撮る。
恐らく、ジステンパーの後遺症・・・?
*でも、元気いっぱいな女の子♀です




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -












Dog and Seaさん

遊びに行くドッグランです
top-logo.gif




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






FC2カウンター




FC2カウンター

現在の閲覧者数:




検索フォーム






QRコード

QRコード




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




