スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

新たな一歩

2010.05.29 *Sat
またまた御無沙汰していました。

ヘルニアのその後ですが、
16日にも症状がでましたが、その後ずっと出てないようです。
薬を飲む事もなく過ごせていてホッとしています。

そんな、ひな、新たな一歩を踏み出す事に決めました。


それはGWのある日のこと、あるブログとの出会いがきっかけでした。

SSCN5873.jpg
(先日、久しぶりに少しの時間お散歩しました)

GWにも症状が出たひな。

コルセットを外しても、薬とは切れないんじゃないか?とか、
一生このまま首を気にしながら生活しなきゃいけないのか?と。
家の中にいても動きが制限される。まだ3歳なのに…。
ひながこれから先、元気に遊びまわれる日は来ないんじゃないか、
そんなのは嫌だ、ひなにもストレスが溜まる。
実際、ストレスで自分の毛をむしったりし始める行為が目立ってきました。

もう、手術するしか方法は無いんじゃないかと
ネットでいろいろと調べていた矢先の事。

あるブログがHITしたのです。

それは、ドーベルマンのワイズ君のブログ。

ワイズ君はひなと同じ軽度の頚椎ヘルニアを2年以上も患っていました。
そのワイズ君がGWに受けた治療がPLDDという方法でした。

藁にもすがる思いで、ワイズ君のオーナーさんに
ずうずうしくもコンタクトを取らさせていただきました。
すると、会った事もないひなと私のために、
とても親身になってくださり、
いろんな質問にも答えてくださいました。

また、ワイズ君がPLDDを受けた先生がブログを書いておられ、
そのブログを拝見するにつけ、先生の動物に対する愛情をとても強く感じ、
この先生にお願いしてみようと思いました。

病院は兵庫県にあります。すぐには行けないので
まずは病院に電話して、先生とお話することに。


先生も見ず知らずの私にとっても丁寧に応対してくださいました。



PLDD(経皮的レーザー椎間板除圧術)とは…。

椎間板に針を刺し、針の中に細いレーザーのファイバーを入れ、
椎間板でレーザーを照射して、椎間板の圧力を減少させる、
という治療法。

全身麻酔はしますが、メスを入れるわけではなく、
体への負担が少ない手術。
日帰りも出来ます。

ただし、このPLDDという方法は、ヘルニアの型が合わないと
やっても意味が無いということでした。

ヘルニアには、2つの型が存在します。

椎間板の中には、中心に髄核というゼリー状のものがありその周りを
線維輪が囲んでいます。

・ハンセンⅠ型…特にダックスフントやビーグル、コーギーのような
        軟骨異栄養性犬種などに起こりやすく、
        線維輪がなんらかの衝撃で破れ、髄核が外に飛び出してくし、
        脊髄を圧迫する。
        急激に症状が悪化する場合が多い。すぐに処置が必要。

・ハンセンⅡ型…どんな犬種でもなり得る。
        主に加齢などで、椎間板が変性し、線維輪が脊髄を圧迫する。
        徐々に悪化するケースが多く、
        初期には中々診断がつきにくい場合も…。


PLDDはⅡ型にしか適合しないのです。


型を確定するにはMRIを撮らなければなりません。
幸いにもひなはMRIを撮影しております。

わざわざ県外から来て、もし型が合わなかったら無駄足になるから、
と先生は、先にMRIの画像でひなのヘルニアが適合するのか、
診断してくださることになりました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

早速、預けていたMRIのディスクを主治医の元から引き取ってくる事に。
その時に、主治医には、こういう治療方法を見つけ、
受けてみたいと思っていることを伝えました。
先生はPLDDをご存知無かったようですが、
ひなにとってプラスになることであれば是非受けてみたらいいでしょう、
と快く送り出してくださり、
また、後学のために、自分も知りたいとおっしゃっておられました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


早々に、MRIを送りましたが、結果が出るまでの時間はとても長く感じました。
ひなは何型なのか…。
急激に症状が悪化してるわけでもない、恐らく階段から落ちたことが原因。
年齢的にも加齢によるものでは無さそう。
適合しなかったらどうしよう、本当に手術しか無いかもしれない…。
と悶々としながらおりました。

MRIを送った翌日には先生の元に到着し、
その日のうちに診て電話を下さいました。

結果。

ひなのヘルニアは?型。
そうPLDDを受けられるのです。

すごく安心しました。
先生からは、やったからと言って、100%ではないことも聞いてます。
でも、やっても意味が無い場合は出来ないとハッキリおっしゃる先生だと
聞いてます。
ひなが治る確率は8~9割。
ひなにはやる意味があるんだ。
そう思いました。

また、2月に手術を受けずに帰ってきたこと、
今回、いよいよ手術か、と思いながらネット検索をしていた時に、
ワイズ君のブログに行き当たった事。
そこでPLDDのことを知り、ひなの型が適合したこと。
どう考えても、ひなは治療を受ける運命だったんだと、そう思います。


受けられる事が分かってからの私は単純だと思いますが、
とても元気です。
ひなもお陰様で、2週間ほど症状も出てません。


手術日は6月4日。
日帰りも出来ますが、手術の後、すぐ長いドライブは堪えるかもしれないし、
私達も不安があるので、1泊入院してきます。
私達も1泊。


また、経過報告等していきたいと思います。。。


追伸:先生からはブログに病院名を書いてもらってもいいですよ、
   と了解を得ておりますが、あえて伏せます。
   もし、私達と同じように悩まれてる方がいらっしゃったら、
   お教えいたしますので、
   直接メールフォームからメールくださっても結構ですし、
   コメント欄にメルアドを記載の上、コメントください。



SSCN5874.jpg
大丈夫、もうすぐ治る。
スポンサーサイト
COMMENT (5)  EDIT | 

COMMENT

もうすぐですね
偶然が重なることは必然なんだっていわれますよね。

ひなちゃん、7月には走れるかも♪

2010/05/30(日) 21:21:01 | URL | きよごん #mQop/nM. [Edit
>きよごんさんへ
コメントありがとうございます。

そう、ひながPLDDを受けることは必然だったんだと思ってます。
はい、1ヵ月後には不安なくいられるようになってたらいいなと思います。

2010/05/30(日) 21:54:40 | URL | 花子。 #NNZ72WTo [Edit
良かったですね(*^_^*)
先日はお会い出来て嬉しかったです♪
そして、ひなちゃんにとっても花子。さんにとっても良い方向のお話が聞けて
本当に嬉しかったです~v(^^)v
ニィナも、6月3日に避妊手術の予約を入れました。
麻酔の不安はありますが・・・先生にお任せするしかないですもんね。
ニィナも一泊で帰って来ます。その日がひなちゃんの手術日。
お互い嬉しい報告を致しましょ~~ね♪♪

2010/05/30(日) 23:10:02 | URL | かん(マイレビニィヴィmama) #- [Edit
>かんさんへ
こちらこそ、大事な日にお邪魔しちゃってすみませんでした。
でも、久しぶりにお会いできて楽しかったです♪
マイロはずっと覚えててくれて、甘えてくれて可愛いし。

ひなのこと、ありがとうございます。
かんさんにもパパさんにもご心配いただいて嬉しい限りです。
二ィナちゃんも避妊手術決められたんですね。
心配はつきませんが、絶対2ワンとも成功する!
そう信じて。
快気祝いしましょうね~!!!
2010/06/01(火) 20:32:25 | URL | 花子。 #NNZ72WTo [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/25(水) 00:36:40 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © ☆ひなの隠れ家☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

花子。

Author:花子。
高知県在住
ひなと暮らし始めてもう4年。
すっかり親ばかな花子です。

2009年9月から手作り食頑張ってます!

ちなみに、うちは、母のことを“お母さん”
私の事を“姉ちゃん”と呼んでます。




♪ひなです♪

SSCN5601.jpg

*千葉県出身
*2007年1月20日生まれ

*2009年6月から発作が始まる。
2010年2月にMRIを撮り『頚椎ヘルニア』が発覚。
2010年6月ヘルニアに対して、「PLDD」を受ける。
発作が治まらないため、脳のMRIを撮る。
恐らく、ジステンパーの後遺症・・・?
*でも、元気いっぱいな女の子♀です




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












Dog and Seaさん

遊びに行くドッグランです
top-logo.gif




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






FC2カウンター




FC2カウンター

現在の閲覧者数:




検索フォーム






QRコード

QRコード




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




