This Category : ひなの日記


--.--.-- *--
EDIT | 

元気です!

2011.05.14 *Sat
すっかり御無沙汰しております。

4月から、私の仕事の内容が変わり、また、特別なことも無く…。
でも、ひなも私も元気に過ごしてます。

ひなの発作ですが、
薬を朝晩飲むようになってから、一度も起きてません。
去年の今頃の気持ちを思うと、信じられないことですが、
これで、肝臓にも影響がなく過ごせるといいな~と思います。

ヘルニアの方も、PLDDを受けてもうすぐ1年になります。
お散歩も以前と同じ距離だけ行けるようになったし、
本当に、診て頂いた先生に感謝でいっぱいです。


SSCN6224.jpg


続きは、お花です♪



COMMENT (4)  EDIT | 

ひなのご飯事情。

2010.11.14 *Sun
また、更新が空いてしまいました(^^;

ひなも私も元気でやっております。
って、私は少し風邪を引いてしまっておりますが…。

ひなの発作ですが、4週間ほど空いていたのですが、
11月に入り、6日の深夜、7日の昼間、8日の朝と3日続けておきました。
7日がお天気が悪かったので、そのせいかな~と思ってます。
その後はまた落ち着いてますし…。
(記録のためにも、発作の回数などこれからも記していきたいと思います)


さて、突然ですが、
ひなのご飯を手作りに変えて、1年と約2ヶ月が過ぎました。
今のところ、順調です!!(たぶん)

ひなの手作り食を始めるにあたって、
不安だったこともあり、本も買い、研究もしましたが、
一番役に立ったのは、実践してる人の生の声でした。
私より1年も早くに手作りを始めていた友達にいろいろ教えてもらいました。
食事はもとより、アニマルコミュニケーションなど、
セミナー等にも参加されていて、凄く勉強されてるんです。
今でも、いろいろと相談に乗ってもらってますし、
ひなも私も、しんどい時にレイキで癒してもらったりお世話になってます。
本当に感謝してます。


現在、ひなの体重は大体3.2キロ。
おおよそで、お肉(魚)を1日50グラム、ご飯を50グラムを
目安にしています。
お野菜はキノコ類も入れて5種類くらい使うようにしてます。
量は適当。

1週間分をまとめて作る事が多いので、
半分をお肉、半分をお魚にして作る事が多いです。
お肉は、豚、鶏(もも、胸、ササミ)、時々牛、時々砂肝、時々ラム、馬肉。
魚は、鮭、マグロ(スーパーで切り落としを買ってきます)が基本で、
後は、その時々の旬のものを使ってます。
夏はしいらとか、今は鰆(春のものだと思ったら今も美味しいそうです)など。

野菜は、みじん切り。
ヘビロテなのが、小松菜(カルシウムたっぷり)、ニンジン、かぼちゃ。
キャベツにれんこん、牛蒡。
これからは大根やブロッコリー、白菜、ほうれん草が美味しくなりますよね。
夏は、ピーマン、ゴーヤ、ナス、おくらなど。
まあ、その時冷蔵庫にあるものを使うことが多いです。
にんにくも時々みじん切りにして使います。
生姜は体を温めるので、これからはよく使います。

あ、キノコ類も大体冷蔵庫にあるんですが、
シイタケや、しめじ、えのき、エリンギなど。
干ししいたけもよく使います。

あとは、ひじき。
これは、1袋を水にもどしてみじん切りしておき、
ジップロックに入れて薄くのばして冷凍しておきます。
その時に、割りやすいように上から包丁の上の部分で線をつけておきます。


上記の食材を、大体は雑炊状態にします。
(もしくはごま油やオリーブオイルを使って炒めます
あ、時々蒸すことも…)
野菜を茹で、お肉類を入れ、最後にご飯を投入。
味付けなしでいいから簡単。
時々、無塩のトマトジュースや豆乳を加えます。
お味噌を少し入れることも。

出来上がったら冷まして、1食分ずつラップに包み冷凍し、
1日前に冷蔵庫に移しておいて、食べる前に20秒ほどチンします。

そして、食べる前にはサプリメント類をトッピング。

わんこには、ドッグフードを食べていても必要な消化酵素。
そして、人間よりも摂取を必要とするカルシウム。
また、必須脂肪酸を取るためにオイル類。
ひなは、神経系の病気があるので、ビタミンB。
それに、今は発作を抑えるお薬と、皮膚のお薬を飲んでます。

SSCN6093.jpg

写真を撮ってたら、美味しい匂いがする~って寄ってきたひな。
遠いですねw

寄るとこんな感じ。

SSCN6092.jpg

前は、消化酵素とカルシウムが別になってるのを購入してたのですが、
今回、初めて一緒になってるものを買ってみました。


手作りを始めるにあたって、友達に言われたこと。
とにかく無理をしないこと。
きっちりしなくても大丈夫だよ、
私達が食べるものだって、結構いい加減でしょ?って。
しんどい時は、ご飯に納豆でもいいんだよ~って。

それでも最初はカロリーなんて気にしてたんですけど、
だんだんと、気にしなくなりました。
要はバランスが取れてればいいや、ってね。
何よりもひなが嬉しそうに食べてくれるのが一番です!!

そんなこんなのひなのご飯事情でした。

そうそう、手作りにして困るのは災害時だな~って思って、
一応、マンマリゾのフードを何個か買い置きしてます。
これ、ひなが入院する時にも役立ちました。
だって、ドライフードはもう食べないだろうと思ったから。
作れなかった時にも重宝しますよ~。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

ちなみに、右端のは乳酸菌。
歯のために。
ひなの歯磨きは、指にコットンの指サックみたいなのをつけて、
それに歯磨き粉(犬用)をつけて、適当にマッサージ。
きちんとはやらせてくれないので、乳酸菌を水で溶かして、
歯磨きのご褒美と称して飲ませてます。
この乳酸菌のおかげか、臭かったお口の臭いがなくなりました。
歯周病は防ぎたいですものね。
歯磨きはできるだけ毎日続けてます。

COMMENT (2)  EDIT | 

お土産

2010.09.22 *Wed
ひな、ただいま~!!

ということで、月曜日にお江戸から帰ってきました。
久しぶりのSMAPライブは、ものすご~く楽しかった♪
オーラスはメンバーが一人一人挨拶するんですが、
聞いてるといろんな感情が溢れてきて、大泣きしてしまいました。


頑張ってお留守番をしていたひなにはお土産を。
ミッドタウンのGREEN DOGさんへ行ってきました!
(サプリメントも買いたかったし)

SSCN6045.jpg

他にもいっぱい!

SSCN6046.jpg

これで許してくれる???

COMMENT (2)  EDIT | 

また解禁!

2010.09.15 *Wed
今週に入り、やっと秋めいてきました。
というか、急に涼しくなりすぎ!!

ここ2、3日、ひなも私の布団にもぐりこんで
寝るようになりました。
今も、私の膝の上です…。

一昨日の晩。
丸まって寝てます。
SSCN5989.jpg



さてさて、そんなひな、もう3週間以上も発作は起こってません。
お薬がよく効いてるようです。
涼しくなってきた事も手伝って、元気いっぱい食欲いっぱいです!!

おもちゃも解禁しましたが、
お散歩も解禁しました!!
ヘルニアのPLDDから、もう3ヶ月以上経ちましたし、
暑さも和らいできたので、夕方、距離は短めですが、
お散歩に行ってます!

ひなは、そりゃあもう嬉しそうで嬉しそうで。
そんなひなを見てると、私も嬉しいんです。
徐々に距離を伸ばしていければいいね☆

あ、元気なひなを残して、また私は今週末東京へ旅立ちま~す♪
でも、今年はこれで最後なので許してね~。


SSCN5988.jpg
COMMENT (2)  EDIT | 

余計な拾い物。

2010.04.13 *Tue
やっと暖かくなってきました~。
でも、寒かったりまた暖かくなったり、変なお天気です。
皆さんは体調など崩されてませんか??

我が家は、母が何年ぶりかに風邪に倒れましたが、
ひなと私はそこそこ元気です。


先日、anさんからひなにプレゼントをいただきました。

SSCN5778.jpg

可愛いお洋服♪
かりんちゃんとランちゃんともお揃いだそうで嬉しい~☆
いつか一緒に着られる日が来るといいな~。

試着はまだしてません。
(ひながスッキリ、キレイになったら着せますね~)
anさん、ランちゃん、Cちゃんありがとう~~~!!!


さて、ヘルニアの方ですが、
薬を2日に1回にし、コルセット第一弾で薄くし2週間が経ちました。
特に問題も無かったので、
薬はSTOP。更に第二弾でコルセットを薄く、幅も狭く巻きなおしました。
本当にゆっくりですが、順調に回復してます。
でも、また完全に外れたときが怖いんですけどね…。
いつも薄くした後は数日間はドキドキします。

ひなはそんな私を知る由も無く、元気に時には激しく動き回ってます。
見てるこっちがハラハラドキドキ。
でも、あまり動かないのも首の筋肉が弱ってしまうので、
様子を見ながら、運動もさせなくては、と思ってます。


そんなひな、お天気のいい日は、お庭でちょこっと遊びます。


SSCN5774.jpg



COMMENT (6)  EDIT | 



Copyright © ☆ひなの隠れ家☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

花子。

Author:花子。
高知県在住
ひなと暮らし始めてもう4年。
すっかり親ばかな花子です。

2009年9月から手作り食頑張ってます!

ちなみに、うちは、母のことを“お母さん”
私の事を“姉ちゃん”と呼んでます。




♪ひなです♪

SSCN5601.jpg

*千葉県出身
*2007年1月20日生まれ

*2009年6月から発作が始まる。
2010年2月にMRIを撮り『頚椎ヘルニア』が発覚。
2010年6月ヘルニアに対して、「PLDD」を受ける。
発作が治まらないため、脳のMRIを撮る。
恐らく、ジステンパーの後遺症・・・?
*でも、元気いっぱいな女の子♀です




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -












Dog and Seaさん

遊びに行くドッグランです
top-logo.gif




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






FC2カウンター




FC2カウンター

現在の閲覧者数:




検索フォーム






QRコード

QRコード




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




